さて、マレーシア、ペナン島のジョージタウン。世界遺産に登録されたこの街に訪れる機会がありましたので、番外編として、気になったお店を紹介してみたいと思います。パート1です。
マレーシア料理と聞いてみなさん何を思い浮かべるでしょうか?僕は正直全然思い付きませんでした。一応訪れる前に少し調べましたが、知人などからオススメされたのはカレー。
ということで到着した初日はジョージタウンのペナン通り(Jalan, Penang)にあるカレー屋さん「Jaya Restoran」に行ってまいりました。
トレーにたくさんのカレーが並んでおり、指差しでオーダー可能だったので、メニューを見ながら指差しでオーダー。ビリヤーニ+チキンカレーを頼んだのですが、チキン売り切れとのことで、ビリヤーニはそのままチキンをマトンカレーにスイッチ(12.7RM=315円くらい)。
これが個人的には大当たり!くせの強い味付けを想像していましたが、思いのほか、くせはなくあっさりとしていて、とても食べやすい!マトンの臭みもほとんどなく、ゴロゴロと入ったマトンを軽くたいらげてしまいました。ビリヤーニとの相性も抜群で、ゆで卵と一緒にあっと言う間に完食。
今回は一度しか行けませんでしたが、次回ジョージタウンに訪れる機会があればまた、訪れたい場所ですね。
アジアパシフィック・米国を中心とした海外商材開発が強みのライフスタイル商材専門ブティックファーム、マーサ・アンド・カンパニーへのお問い合わせはコチラからどうぞ!
コメントを残す